登山とカップラーメンと温泉と




こんにちは!さいたかずみです。

最近運動不足なのですが、何を思ったか登山に行ってきました!

登る山は「竜王山」

山口県下関市にあります。

最寄り駅の山陰線吉見駅から徒歩20分ほどで登山口に到着です。

吉見駅。無人駅の割には立派です。

標高613.9m。吉見の登山口から山頂までは約3kmです。

県道244号線沿いに登山口があります。

目印に看板があり、鳥居をくぐってスタートです。

まだ元気

スタートすると、はじめは長ーい階段が続き、だんだん山らしい道になってきます。

登りが激しく、開始1分で息切れ。休憩をこまめに挟んでゆっくり登りました。

道は整備されていれ、歩きやすかったです。途中、

ちょうどいい山道

途中で見える景色もきれいでした!

12月でかなり厚着をしていったのですが、動いていると暑いですね^^;

体力の衰えを感じながら2時間少しで頂上に到着!!!

慣れている方ならもっと早く登れると思います(笑)

頂上からの景色

頂上は360度景色が見渡せます!

天気の良い日には九州まで見えるそうです。


海側

頂上でお楽しみのランチタイムです!!!

これを楽しみに頑張ったといっても過言ではありません!!!

カセットコンロのガスをそのまま使えるバーナで、お湯を沸かしカップラーメンをいただきました!!!

いつもより何倍もおいしく感じますね(^^)

頂上は風も強くだんだん寒くなり、汁が身体にしみました。

お茶タイムをはさんで、下山開始です!!!

下りの方が息は上がらないのですが、足に負担がMAX

膝が大爆笑し始めました・・・

無事下山後は足を癒やしに温泉へ。

同じ県道244号線沿いにある吉見温泉センターに行きました。

歩いていける距離(登山口から1.2km)なのですが、歩道のない道路なので歩くのはあまりおすすめしません・・・歩いていきましたが(笑)

平日だったのですが、なかなか賑わっていました!

運動もできて、温泉も入れていい休日になりました!

実はこの竜王山。登ったのは初めてではないんです。

大学生の頃登った思い出の山です。

朝日を見るために、早起きして登ったこともありました。

数年前のはずなのに、体力ってこんなに猛スピードで衰えるものですね(笑)また




ABOUTこの記事をかいた人

普通の社会人です。 興味のあることは迷わず挑戦! 시작이 반이다! 成長ストーリーの現在進行形です! 船乗り学校卒業後、船乗りへ・・・ 韓国語、簿記などまったく関係ない分野をのんびり勉強中です!!!