イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳




こんにちは!

韓国語を独学で勉強中のさいたです。

完全に0からのスタートで、まだまだ初級レベルです。(ハングル検定3級、TOPIK2級)

初級レベルですが、たくさんの参考書を試してきました(笑)

その一部をご紹介し、独学で頑張る方の参考になればと思い「韓国語参考書・単語帳・問題集」のレビューをしたいと思います!

今回ご紹介する本は…

「イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳」 著者 hime 高橋書店

タイプ:単語帳

レベル:初級

おすすめ度:★★★★★

いきなりおすすめ度満点の本です(笑)

この本、以前にもお話したことがあるのですが、何度でも紹介したくなるくらい良いです!

単語帳なのですが、一般的な単語帳のように単語がずらずらと書かれているのではなく、himeさんの書いたクスっと笑えるイラストと一緒に単語が書かれています。

ダジャレや、インパクトのあるイラストで暗記しやすくする方法で、実際にhimeさんの行っていた勉強法だそうです。

この1冊で約500個ほど単語が覚えられます。

レベルは初級。ハングルが読める方から使えると思います。

TOPIK初級の頻出単語からピックアップしてあるので、試験対策にも使えます!

実際に使用した方法

  1. とりあえず1周読む
  2. 音声を聞きながら音読する(例文も)

1周目は覚えようと力まず、マンガを読んでいるような感覚で読み進めます。

イラストが面白いので1冊2時間もかかりません!

例文はワンフレーズほどの短めです。

音声は必ずダウンロード!

日本語(単語)→韓国語(単語)→日本語(例文)→韓国語(例文)

の順で流れます。

最初のうちは、本を見ながらシャドーイングしていました。

10周ほどしたら、結構覚えてくるので音声に合わせて音読していました。

音声は、どちらかと言うとゆっくりです。音声だけで1時間ちょっとあります。

めんどうでも音声を聞いて、声を出せるときは出す!これが私には効果的でした。

まぁ学生時代は、英単語などノートにひたすら書いていましたが(笑)

この本に出会ったのは、TOPIK初級に合格(ギリギリ)した後でしたが、もっと早く出会いたかった(笑)

初級は合格したものの、基礎はボロボロで勉強方法がわからないときに出会った1冊です。

20周はやりましたが、もっともっとやり込む予定です。

himeさんの本は、初級文法の本と単語帳がもう一冊あります!

こちらもとっても良かったので、また紹介しますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!




ABOUTこの記事をかいた人

普通の社会人です。 興味のあることは迷わず挑戦! 시작이 반이다! 成長ストーリーの現在進行形です! 船乗り学校卒業後、船乗りへ・・・ 韓国語、簿記などまったく関係ない分野をのんびり勉強中です!!!